Zur Navigation springen Zur Suche springen Zum Inhalt springen Zum Fußbereich springen

2019年4月NRW.BANK.ifo景況感指数(速報) 

直近2ヶ月の緩やかな景気回復の後、NRW.BANK.ifo景況感指数は4月、再び冷え込んだ。アンケート調査によれば、企業の現況評価は前月比で下降。また、先行き6ヶ月間の動向でも、再び懐疑的な見方が強まった。

製造業の景況感は2016年2月以来初めてマイナス領域に落ち込んだ。現況評価が低下したのみならず、先行き動向への悲観的な見通しが増した。建設業の景況感は4月も若干上昇した。現況を改善している、との評価が見られたが、一方、先行きに関しては前月からの懐疑的な見方が強まった。小売および卸業の景況感は4月大幅な落ち込みとなった。現況をポジティブに評価をする企業も幾ばくかあったが、先行き動向に対しては悲観的な見方が前月比で増加した。またサービス業の景況感も前月比で若干の冷え込みを見せた。これは現況評価の悪化が起因したもの。一方、先行きに対しては確信的な見方が継続して示された。

出典