Jump to Navigation Jump to search Jump to Content Jump to Footer

2019年6月NRW.BANK.ifo景況感指数 (速報) 

6月、NRW.BANK.ifo景況感指数に明るさが少し戻ってきた。アンケート調査回答企業は、現況を前月同様、ポジティブに評価。また先行き動向では、控えめな確信が、多少ではあるが確かな確信へと力強さを増した。

製造業の景況感は小幅ながら改善した。現況については直近数ヶ月のような前向きな評価は見られなかったが、今後の見通しについては、直近3ヶ月比で懐疑的な見方が減少した。5月に改善した建設業の景況感は、6月、若干の落ち込みをみせた。現況評価が悪化したのみならず、今後6ヶ月間のビジネス動向についても、企業は再び悲観的な回答を示した。小売・卸業の景況感は大幅に改善した。現況への満足度が6月、大きく増加し、また今後の展望についても懐疑的な見方が多少ではあるが影を潜めた。サービス業の景況感は前月とほぼ変わらず良好だった。回答企業の現況評価はさほどポジティブではなかったものの、先行き動向に関しては前月比で楽観的に予想する企業が若干増加した。

出典