Jump to Navigation Jump to search Jump to Content Jump to Footer

私とドイツ・NRW 元駐独日本国大使 神余隆博氏 (Vol.1 前編)

NRW州に駐在経験のある方にインタビューし、ドイツでのビジネス思い出話や、お気に入りの場所、レストラン等を大いに語っていただくシリーズを今号からスタート。第1回目は関西学院大学副学長、元駐ドイツ日本国大使の神余隆博氏が登壇。同内容は画像満載で、こちらからも閲覧可能

 

皆無だったホームシック

ドイツに渡ったのは23歳の時でした。外務省に入省した翌年、ドイツ中部のゲッティンゲン大学に留学することになってね。1973年のことです。僕にとっては初めての海外渡航でね。まだ冷戦時代だったし、今と違って、渡航もアラスカ経由で北極周りという大変なものでした。もう二度と日本には帰ってこられないのではないか、とまるで水盃を交わすような気持ちで出発しましたよ。

それから学生と職務期間と合わせて14年間、半分以上の8年間がノルトライン・ヴェストファーレン(NRW)州だったんですが、ドイツに滞在しました。随分長い年数でしたが、一度たりともホームシックにはかかりませんでした。毎日が新鮮で吸収するものが沢山あって、楽しくて仕方なかったんです。

僕がドイツで何よりも好きだったのが、あの素晴らしい景色。特に初夏のヴィーゼ(Wiese)は最高ですね。見渡す限りの新緑の草原と小さな花々。一面がキラキラと輝いていて、本当に美しい。街に行くと、赤い屋根や木組みの家々、石畳とか、まるでおとぎの国の世界でね。なんと綺麗な国なんだろうってね。続き>