Jump to Navigation Jump to search Jump to Content Jump to Footer

「人間医学」モデルコースを承認 NRW州 ビーレフェルト大学医学部設立へ

ビーレフェルト大学のオスト・ヴェストファーレン・リッペ(OWL)地域医学部新設をNRW州政府が承認。

NRW州プファイファー・ピョンスゲン科学大臣は「人間医学コースの承認により、ビーレフェルト大学での医学部設置が一歩前進した。この冬学期(2021/2022)から60人の学生を対象に授業を開始する。この医学部では早い段階から実践重視の授業を取り入れていくが、学生は歓迎してくれるに違いない」と述べた。

NRW州ラウマン保健相は「新設のモデルコースは主に一般医学に焦点を当てる。学生達にホームドクターという職業の魅力を実感してもらうことが目的。これが、ホームドクターを中心とした地域医療の強化に繋がれば最高だ」と補足した。

同医学部では学術・科学的授業と実践を早い段階で結び付ける方針。地域医療の将来を見据え、一般医学と外来医療の強化を図っていく。学生達は早速にも最初の学期からビーレフェルト市内・郊外で外来・入院医療に深く関わっていく予定だ。

出典